【TSUBOMI交流会】あなたに似合う色は? カラーコーディネートとポイントメイク

【TSUBOMI交流会】あなたに似合う色は? カラーコーディネートとポイントメイク

こんにちは、TSUBOMIのイベント担当です。TSUBOMIでは年に数回、被害にあわれた方同士の交流会を開催しています。2015年度は、公益財団法人日工組社会安全財団様から助成をいただいて、合計4回の交流会を行う予定です。助成いただきありがとうございます!

TSUBOMIの交流会は被害の話をするのではなく、何かを一緒に作ったり、体験したりして、ゆるやかな時間を一緒に過ごしていただくものです。交流会への参加が初めての方には、交流会の説明等のために、事前にスタッフと1度簡単な面談をしていただいています。

(参考:前回の交流会のレポート)

※ 【TSUBOMI交流会】あなた好みのアロマジェルをつくってみよう!

今回は、7/11に実施した交流会「カラーコーディネートとポイントメイク」をレポートします。

似合う色と好きな色

講師のカラーコーディネートの先生のお話は、「似合う色」と「好きな色」の違いと、それをファッションに取り入れるコツについてから始まりました。

▲どの色を選べばいいのか迷いますね

似合う色は、その人の雰囲気や肌の色味によって決まるそうで、相性が良い色を身につけると顔が映えます。似合う色はストールや襟など顔に近い場所に用いると効果的です。

一方で、好きな色は、身につけていると自分が楽しい気分になれます。身につけていることを自分で見て楽しめるような場所(ネイル、靴など)に取り入れるとよいそうです。

意外な色も! みんなで似合う色を見つけました

さあ、いよいよ参加者がそれぞれに似合う色をチェックです。ひとりずつ先生の前に座り、色々な布を合わせながら似合う色を探します。

先生が持ってきてくださった色、柄の数は数えきれませんでした! それをどんどん合わせていくと、驚くことに、見ている参加者から「あ〜似合う!」という声があがるのは一緒のタイミングなのです。普段は絶対に自分では選ばない色が「似合う!」と言われた方も多数いらっしゃり新しい発見がたくさんありました。

▲似合う色はカテゴリーに分けて理解を深めます。

似合う色が見つかったあとは、先生からポイントメイクのアドバイスをいただきました。チークのちょっとした色味や、眉毛の描き方を変えるだけで印象が大きく変わり、また会場からは「すごくよくなった!」といった声があがりました。

参加者一人ひとり異なる似合う色とポイントメイクのコツのレクチャーはとても楽しく、あっという間に2時間が過ぎ、お開きとなりました。参加いただいた皆さま、先生、ありがとうございました!

TSUBOMIでは、今後も交流会を開催する予定です。詳細が決まりましたら、ホームページやフェイスブックページでお伝えしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。